Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

2021-01-01から1年間の記事一覧

何点差までなら逆転できるのかを集計してみた

ぱ ぱ ぱぱぱぱぱぱぱぱぱ

【B2】2021-22 シーズン 順位予想

開幕してから ここ 1 週間ほどなぜか PV が増えたことに気をよくして(← 単純) 戦力評価などの無駄に厚めの記事を性懲りもなく投入していたのですが、 ここ最近になってまた以前の水準に戻りつつある! これはヤバい! これ以上下がると承認欲求だけで生き…

【B1 / B2】Bリーグ 2021-22 シーズンの新人選手

ついに新しいシーズンが開幕!! 白熱する試合! そして各賞レースにも様々な期待が交錯していることでしょう! というわけで今年も用意しました! 新人王を狙う 2021-22 シーズンの新人対象選手!!

【B1】2021-22 シーズン 各チーム 戦力予想

アワードも終了しオフシーズンに入ったBリーグ。 次の 2021-22 シーズンに期待を膨らませつつ、 昨季の振り返りと来季の予想を立ててみたいと思います。 今回はストーブリーグ特集最終回。 今季の戦力状況を確認しながら、移籍市場の勝者を決めたいと思いま…

【B1】2021-22 シーズン 順位予想(シーズン前 最終改訂版)

1か月くらい前に 2021-22 シーズン順位予想をしたばかりなのですが その直後から(シーズン開幕前にも関わらず)各チームが選手を獲得したり それどころか入れ替えたりしたり これは早くも改訂版を出さざるを得ない!

【B1】2021-22 シーズン 順位予想

アワードも終了しオフシーズンに入ったBリーグ。 次の 2021-22 シーズンに期待を膨らませつつ、 ここから何回かに分けて 昨季の振り返りと来季の予想を立ててみたいと思います。 今回は、2021-22 シーズン チーム順位予想!!

【B1】2020-21 シーズン 各クラブ選手の独自指標結果

アワードも終了しオフシーズンに入ったBリーグ。 次の 2021-22 シーズンに期待を膨らませつつ、 ここから何回かに分けて 昨季の振り返りと来季の予想を立ててみたいと思います。 今回は、2020-21 シーズン各チームの選手の活躍度を独自指標で振り返ります!

【B1】2020-21 シーズン順位予想 全体最終結果

今季は独自指標を基にシーズンの最終順位を予想しました。 せっかくなので、最終順位とどれくらい近いか? もしくは全く外れているのか? 結果を答え合わせしてみましょう。

【B1】2020-21 シーズン 勝利につながったスタッツは?

勝利につながるスタッツ、 2020-21 シーズンのトレンドを追ってみたいと思います。

【B1】2020-21 独自アワード ランキング詳細

細かい数字が気になるあなたに

【Bリーグ】当ブログ流 2020-21 Bリーグアワード結果のみ

当ブログが独自に選定する 2020-21 シーズンの B リーグアワードです。

本当に平出レフェリーの判定は "ヒドい" のか?

今回はかなり際どいネタをお届けします。

バイウィーク企画(6):プレイタイムシェア

レギュラーシーズンの試合がないバイウィーク。 ...から数日。 量が多すぎて紹介しきれなかった数字も少しずつ公開していきたいと思います。 最後は各チームのタイムシェアについての考察!

バイウィーク企画(5):各チームの特色を探る

レギュラーシーズンの試合がないバイウィーク。 ...から数日。 量が多すぎて紹介しきれなかった数字も少しずつ公開していきたいと思います。 今回は各チームのカラーの考察!

バイウィーク企画(4):順位とスタッツの相関

レギュラーシーズンの試合がないバイウィーク。 ...から数日。 量が多すぎて紹介しきれなかった数字も少しずつ公開していきたいと思います。 今回は順位を上げるスタッツについての考察!

バイウィーク企画(3):30試合経過時点での PER ランキング

レギュラーシーズンの試合がないバイウィーク。 ...から数日。 量が多すぎて紹介しきれなかった数字も少しずつ公開していきたいと思います。 今回は PER ランキング途中経過!

バイウィーク企画(2):順位予想 途中経過

レギュラーシーズンの試合がないバイウィーク。 せっかくなので、シーズンも約半分が経過したこの時点で、開幕前順位予想の途中経過を見てみたいと思います!

バイウィーク企画(1):新人賞候補のここまでの成績

レギュラーシーズンの試合がないバイウィーク。 せっかくなので、シーズンも約半分が経過したこの時点で、気になるスタッツ項目を集計して途中経過を見てみたいと思います! 今回は新人賞!

PER を計算する

そう言えば以前「PER の計算は実は簡単」みたいな話をしたので、計算式の中身などの解説です。

オールスター選出結果の考察 2

ついに発表されたオールスターの投票結果! 検証考察編と題して、何回かに分けて投票の傾向を見ていきたいと思います!