Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

【B1】2022-23 シーズン 順位予想対決 結果

 

2022-23 シーズン B1 順位予想 結果発表会デス!

 

 

 

 

はじめに

2022-23 シーズンの開幕前予想は、分析担当 v.s. フィーリング担当 で分かれてお互いの予想をぶつけ合いました。*1

今回はどちらの成績が良かったのかをはっきりさせる回です。

 

 

勝負のつけかたについて

今シーズン最初に予想した以下の内容について、各部門で正答率が高いほうを勝者とします。

 ① レギュラーシーズンの順位

 ② CS 出場チーム

 ③ CS 優勝チーム

 

 

レギュラーシーズン最終順位

ではまず ①レギュラーシーズンの順位ですが、最終順位と予想順位の差の絶対値を2乗した合計の平方根を取って、値の小さいほうを勝ちとします。

 

文字で書くと意味がわかりませんが、数式にするとシンプルです。

  

P : 評価値 x : リーグ最終順位 y : 予想順位

 

これを東地区、中地区、西地区で3回やります。つまり P(東)、P(中)、P(西) で値を出してそれぞれ勝負します。

 

ということで まず最終順位結果のおさらいから。

 

 

分析担当

分析担当は、独自指標値を基にしたチームの順位予想でした。

 

結果、

P(東) = 3.4641

P(中) = 4.4721

P(西) = 4.4721

 

いきなり分析担当が まずまずの値に寄せてきました!

シーズン開幕前、チームのメンバーだけで予想したにしては かなりの好成績なのではないでしょうか? コメントをどうぞ!

 

「メンバーの入れ替わりで対応が難しい部分もありましたが、なかなかいい成績を残せたのではないかと思います」

 

フィーリング担当

対するフィーリング担当は、第1節の状況を見てからの予想でした。

 

結果、

P(東) = 3.4641

P(中) = 7.4833

P(西) = 3.7417

 

おお? 中地区はガッツリ外していますが、意外と悪くない勝負になったのでは?

選手の状態を見ての思い切ったフィーリング予想、コメントをどうぞ!

 

「各地区の優勝は完全に合致できました! 大胆に攻めた結果です」

 

勝負結果

東地区対決:引き分け

分析 : 3.4641

フィーリング : 3.4641

 

中地区対決:分析の勝ち

分析 : 4.4721

フィーリング : 7.4833

 

西地区対決:フィーリングの勝ち

分析 :  4.4721

フィーリング : 3.7417

 

何とぉ「①レギュラーシーズンの順位」対決は 1勝1敗1分けの同点っ!

これは出だしから好勝負となりました!

 

 

CS 出場チーム

続いて、② CS 出場チームです。

これは単純に予想したチームが実際にCSに進出したかの正解の数で勝負します。

 

分析担当

 

CS出場は 6チーム となりました!

 

フィーリング担当 予想


CS出場は 5チーム でした!

 

勝負結果

ということで、②CS出場は 6 対 5 で 分析担当の勝ち~!

 

さあここで分析担当が1歩リード!

このまま勝負は決まってしまうのか?

それともフィーリング担当が最後に追いつくのか?

 

勝負は最後の CS優勝予想です!

 

 

CS 優勝

最後はシーズンの集大成、③ CS 優勝チーム 予想結果です!

昨季の CS優勝チームは皆さんご存じの通り、悲願の初優勝「琉球ゴールデンキングス」でした。

 

それでは予想内容を振り返ってみましょう!

 

分析担当

 

フィーリング担当

 

勝負結果

③CS優勝予想、なんと フィーリング担当 大あたり~~!!

まさかの1点予想をぴたり的中させました! これはすごい!

 

 

そしてこの3本勝負、結果は

「1勝1敗1分け」で両者引き分け!!

 

 

まとめ

非常に白熱した熱戦でしたが、振り返ってみていかがでしたか?

 

分析担当「評価数値自体は大外しすることが無くなってきているので もう一息かな と思います。しかし相手がまさか 各地区の優勝とCS優勝予想をすべて当ててくるとは思いませんでした」

 

フィーリング担当「突き放されてドキドキしましたが、最後 追いつけて良かったです! 順位予想は分析担当さんのを元にしているので、今度は完全に自分の予想のみで勝負したいです!」

 

お互いの健闘を称えあうコメントありがとうございます。

今季も順位予想は継続いたしますので、お楽しみに!

 

それでは、またね!