Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

【B1】2023-24 シーズン 順位予想

 

そろそろ はじめようか…

全力の「B1 2023-24 シーズン 順位予想対決」ってやつをよッ!

 

 

目次

 

 

はじめに

前回の順位予想では独自指標 EIOG の精度どうなん? ってところを検証するために、EIOGに加えて筆者の予想するフィーリング順位予想を追加しました。

結果 1勝1敗1引き分け で「あれ? 普通に予想するのと一生懸命計算するのとそんな大差なくない?」ということに気づいてしまいそうになったのですが、前回は EIOG 分析を見てから1節分の試合結果もふまえてでの予想だったので フィーリング担当をかなり有利にしすぎました。

 

というわけで今回は、フィーリング担当にも平手で予想してもらうのと、ヤツにも登場してもらいました。

 

… そう、ヤツとは

WINNER!!

 

順位予想を出すのが遅れたのは、実はこいつ待ち(10.20 確定)でした。

 

 

WINNER とは

www.toto-dream.com

 

WINNER はサッカーやバスケの試合を対象にする未成年禁止の賭け事です。 主に1試合ごとの勝敗や得点、得点差を予想しますが、期間限定で「今シーズンの優勝予想」というものを開催しています。(例えば W杯の優勝国はどこか、など)

Bリーグが WINNER の 対象となって以来、優勝チームを予想するためのオッズが出ます。200円を賭けてオッズが10倍なら 当選した時に2,000円が戻ってくるわけです。

当然優勝しそうなチームほどオッズの倍率が低くなります。*1

 

そう! この「今シーズンの優勝予想」の倍率…

皆さんお金がかかっているので 生半可な予想はしないでしょう。

むしろこれほどまでに 正確で シビアで 怨念のこもった 順位予想はありません!!

 

昨年度 B2 予想に軽い気持ちで入れ込んだらボコボコにやられました。

ボコボコですよ?

 

というわけで、今回は

 1. フィーリング担当

 2. 分析担当

 3. WINNER

各々の予想を戦わせるとしましょう!

 

もちろん「フィーリング担当」と「分析担当」は開幕前、「WINNER」は最終確定時点の値で勝負してもらいます!

 

 

レギュラーシーズン地区優勝

フィーリング担当 予想

まず直感担当から見ていきましょうか。ズバリ、本人から見た注目ポイントは?

「今回は前情報なしだったので、選手の IN/OUT から予想していきました。注目ポイントは佐賀バルーナーズです。ハレルソン選手が帰化するかもってことで 別の視点が産まれた気がしますね」

 

分析担当 予想

次は分析担当ですが、従来と変わったところはありますか?

「評価方法自体は変えていません。今季は変えようかなと 2パターン作ったのですが結局そのままにしました。中地区で三河が上位予想になるのはもう伝統みたいな感じです」

 

WINNER 予想

さて、お二方から見た WINNER の予想はいかがでしょうか。

フィーリング担当(以下 フ)「西地区の長崎がけっこう高いんですね」

分析担当(以下 分)「投票が1か月くらいできるので、スタートダッシュに成功したチームが上位に、逆に失敗したチームはオッズが伸び悩んだりするのかな? 優勝する確率に直結しそうなので 当たっていると思います」

フ「2人の予想傾向と似たものは感じますね」

 

お互いの予想を見てどうですか?

分「東地区、フィーリング担当さんのは 私の予想より群馬を高めに評価していますね。WINNERは宇都宮と北海道が高評価」

フ「ほうほう」

分「中地区は正直分からないです。予想上で出してはみるものの、上5チームはバラけそう」

フ「確かに! 何もない手探り状態の予想では、正直 SR渋谷がここまで苦戦するとは思わなかった!」

分「西地区は琉球が安定してて、2位争いを島根/広島/名古屋D だったのですが、長崎予想が飛んできて驚いています。昨季B2だと値が評価しづらいので」

フ「私は長崎4位とかもあると思ってるよ」

分「8位予想の 大阪が好発進していますが?」

フ「ぐぬぬ。。。」

 

 

CS 出場チーム予想

続いて CS 出場チーム予想です。同じ順番で発表をお願いします。

 

フィーリング担当 予想

各地区2位まではCS出場なので、A東京、千葉J、SR渋谷、川崎、琉球、名古屋D を確定として残り2チームです。

ワイルドカード残り2チームは、群馬  と 島根 予想です。

群馬はベン・ベンティル選手がよかったこと、島根は昨季のローテーションと変わらないので大きな戦力ダウンはないだろうという予測です」

 

分析担当 予想

分析担当は千葉J、A東京、川崎、三河琉球、島根 を選出。残り2チームは?

名古屋D と 広島 ですね。

ワイルドカードで同地区選出は厳しい面もあるのですが、時間あたりの効率面からも上位に食い込んでくると予想しました」

 

WINNER 予想

最後 WINNER の予想では、千葉J、宇都宮、横浜BC、川崎、琉球、長崎 と続いて、残り2チームですが…

 

既に選出したチームを除くと、A東京SR渋谷 の予想になりますね!

 

まとめると、以下のようになります!

フ「A東京、千葉J、川崎、琉球の4チームは3人とも予想ですね。確かにここはかなり堅いのではないか?という印象です」

分「フィーリング担当と意見が一致したのは 名古屋D島根 ですね。WINNER はあくまでも優勝の予想なので、不安要素があるだけで順位が下がってしまう部分がありそう。両チームとも出だし順調というわけでも無かった部分が影響したか」

フ「名古屋Dと島根はCS圏内という印象がありますけどね」

分「逆にここまでの成績は正直あまりよくない SR渋谷 は高評価ですね。たまたま苦戦しているだけで、粒は揃っているので本領発揮待ち…という判断かな?」

フ「私は戦前での予想だから、今の順位はかなり意外です」

分「単独予想の部分は2人とも想定外の3チームになっているかなと。群馬、三河、広島、スタート前はもうちょっと上にいるかなと…」

フ「たぶん予想が外れた人はみんなそう言っていると思いますよ 笑」

分「宇都宮、横浜BC、長崎、このあたりの WINNER 予想は、実際のスタートダッシュを鑑みているので当然成績としても好調ですね」

フ「8チーム中被っているのは4チームだけなので、甲乙はつけやすそうですね!」

 

 

CS 優勝予想

最後、優勝予想で締めたいと思います。

 

フィーリング担当 予想

アルバルク東京」予想です。

リーグ全体から見て、攻・守・采配が 1 チームだけ頭抜けているように感じました。不安要素がないのが強みだと思います!

 

分析担当 予想

琉球ゴールデンキングス」連覇予想です。

選手の入れ替えが少なく プレイタイムとプレイの質を確保できる部分が強いなと思っていましたので、ジャック・クーリー選手とヴィック・ロー選手のインジュアリーリスト入りは正直びっくりしました。

 

WINNER 予想

同じく「琉球ゴールデンキングス」予想になりますね。

琉球 2.8倍、千葉J 3.8倍なので、千葉ジェッツも十分有力説あるんじゃないかなあと思います。

 

ちなみに、お二方は WINNER 買いましたか?

フ「倍率的にもおいしいところだと思ったので A東京に3,000円分賭けました。当たったら 15,000円ですよお。フフフ ( *´艸`)」

分「今回は私も巻き込まれたので、同じく3,000円分。三河と名古屋Dに

フ「優勝予想と違うじゃないですか! やだー」

分「む。WINNER は WINNER で戦略があるので。当たっても儲からなかったら つまらないし

フ「ほんとう、倍率しか見てなくないです? けっきょく当たらなかったら意味ないですよ?

 

( ^ω^)・・・

賭け事となるとどんな人も熱くなっちゃいますね!

WINNER とともに Bリーグ がどうなるか、ワクワクしかありません!

 

それでは

全てのチームと、全ての選手の健闘を祈って!

今シーズンもよろしくね!

 

*1:

WINNER は 50%胴元取りで残りを等分割して配分します。競馬は25%胴元取りなのでやや分が悪いですね。