Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

非確定情報:ダンクした?

各所で話題をさらっている「スタッツ項目:ダンク」ですが、個人的に別の角度が気になりました。 プレイバイプレイ上、今季の宇都選手のダンク数は「3」になっています。

【B2】今季の台風の目が「茨城ロボッツ」である理由

今シーズンはB1からの降格がなくB2の昇格はあり。 移籍市場を賑わせたのもB2界隈でした。レギュレーションの変更もあってか投資も大きく動き、昨季B1に所属した選手が続々とB2入りし注目を浴びました。 シーズンが始まってみると、期待どおりに上位を快走す…

【B1】今シーズンの成績から予想する 第9節 川崎 vs 富山

前回の 広島 vs 富山 の内容が、殊のほか的中率が高かったこともあって、11月最後の試合となる第9節 川崎ブレイブサンダース vs 富山グラウジーズ 戦でも実施します。 13 戦実施時点でのスタッツを基に両チームの傾向をおさらいしてみようと思います。

B1 2020-21 独自ランキング結果(第8節)

水曜開催は波乱の連続!? 怒涛の第8節!どうぞ!

B1 2020-21 独自ランキング結果(第7節)

なるべくセーブはこまめに! 更新は頻繁に! 方向性を見失いかけている第7節!どうぞ!

B1 2020-21 独自ランキング結果(第6節)

第6節の後は1週間以上空くので比較的楽でよかった。 10試合消化したぞ第6節!どうぞ!

【B1 / B2】今シーズンの傾向

前回で10 戦実施時点でのスタッツを集計した際に、要約統計量も生成されたので、今回はそれを見ていこうと思います。 今シーズンの全チームのスタッツの平均値などが分かりますよ。

【B1】今シーズンの成績から予想する 第7節 広島 vs 富山

平日開催で他チームブースターからも注目の 広島ドラゴンフライズ vs 富山グラウジーズ。 10 戦実施時点でのスタッツを基に、両チームの傾向をおさらいしてみようと思います。

B1 2020-21 独自ランキング結果(第4節)(第5節)

何とか頑張って更新するのにも限界ってものがあることに気づいた。 第4節終了時点でのデータを取り忘れたので、残念ながらゲームMVPの発表は今回はお休みします。 それでは 第4節 / 第5節 のランキングをまとめて! どうぞ!

非確定情報:リーグのスタッツランキングに載るために必要な試合数

この前「スタッツランキングに載るには85%の試合出場が必要」という話を聞いたので、いわゆる "規定打席未達" 選手の暫定ランキングと、"いつ満たしそうか" を確認してみようと思います。

【Bリーグ】 レギュラーシーズン リーグレコード:チーム(B2)

2019-20 シーズンまでのチームのリーグレコードをいろいろ。 いつか役に立つ気がする。 * 2020-21 シーズンのデータは、シーズン終了後に反映予定。

【Bリーグ】 レギュラーシーズン リーグレコード:チーム(B1)

2019-20 シーズンまでのチームのリーグレコードをいろいろ。 いつか役に立つ気がする。 * 2020-21 シーズンのデータは、シーズン終了後に反映予定。

B1 2020-21 独自ランキング結果(第2節)(第3節)

試験的に 2020-21 シーズンから、独自指標で集計したランキングを毎節発表するよ!とキッパリ言ったばかりなのに…… スマンありゃウソだった。 でも まあ、何とか頑張って更新するから良しとするってことでさ。こらえてくれ。

B1 2020-21 独自ランキング結果(第1節)

試験的に 2020-21 シーズンから、独自指標で集計したランキングを毎節発表するよ!(たぶん) 今回は第1節 終了時点のランキング!

Bリーグ 2020-21 シーズンの新人選手(B1)

新しいシーズンが開幕し、早くも熱戦が繰り広げられています。 新シーズンが始まったことで同時に、各賞レースも同時にスタートしたということになります。 皆さんも、「今年は誰かな」「推しチームから選ばれないかな」と期待と予想を膨らませていることで…

機械学習 メモ 01:初めの1歩

購入したぞうぇーい

スクレイピング メモ 04:B リーグの試合別スタッツを取得する

スクレイピングの途中経過メモ その4。

スクレイピング メモ 03:残課題

スクレイピングの途中経過メモ その3。

スクレイピング メモ 02:B リーグの個人別試合スタッツを取得する

スクレイピングの途中経過メモ その2。

スクレイピング メモ 01:B リーグの年間個人成績を取得する

スクレイピングの途中経過メモ その1。

自分用のメモ

(飽きなければ)今後実装したいことをメモ。

Bリーグのコロナ対応に思うこと

ネガティブ寄りの内容です。 壊れてしまったシーズンから少しでも未来へつながる材料を拾い集めたい、と思い記述します。

B1 2020-21 シーズン展望

そろそろロスターも決まってきたこの頃。 B1 2020-21 シーズンのチーム戦略を考えてみる。 順位も大胆予想しちゃうぞ!?

寄附について調べてみた

レブにゃん支援。 (調査を進めながら書いているので表現上かなり固い部分がありますがご容赦を。あとで直そうかなとか甘いことを考えている)

B1 2019-20 award ランキング詳細

細かい数字が気になるあなたに

B1 2019-20 award

2019-20 シーズンの年間アワードをオレ好みに変えてやります ゆるいです

スピアマンの順位相関係数でスタッツを評価する

各選手のスタッツを独自の指標で評価したい、という話です。

用語解説ページ

用語解説ページ

最初の説明だよ

国内プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」の話を Twitter に書ききれない部分を書いていくブログ。 量が多すぎて Twitter じゃ書ききれない!困った! って時だけ書いていくから更新は不定期。