Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

【B1/B2】好き勝手認定! 2022-23 月間MVP結果

 

 

当ブログが独自に選定していた 2022-23 シーズンの 月間MVPの結果を振り返ります。

 

 

目次 

 

  

なぜか次回予告を先にするブログ

お久しぶりです!

 

今季は新しい面白スタッツネタがなく あまりブログ更新ができなかったのが心残りですが、せめて毎年恒例の独自アワードはちゃんとやろう!ということで、発表する準備を進めています。

 

MVP などを選定するにあたって 実際のところこのブログの評価は正しいの? という疑問… 当然出てきますよね。

自己満足のアワードなんて見ても時間のムダ!

悲しいですが気持ちは分かります。

 

このブログの独自アワードは見る価値があるのか?

気になりますよね? 気になるはずです!

 

ということで今回は独自アワードの前段階、

独自アワードの評価(?)を どうにかこうにか上げるために 先手を打つ回です!

 

本家の月間MVPと比較しよう

どうしたらそれなりの精度を保っていることを証明できるのか?

それを考えながら、パジャマでゴロ寝しながらスマホをいじっていたところ、あるものが目に入りました。

 

【公式】B.LEAGUE MONTHLY MVP 2022-23(月間MVPプレーヤー表彰) | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト

www.bleague.jp

 

「どうも今季からの公式月間MVPは評判が良いらしい」

という評判を聞き中身を見てみると、その選定メンバーたるや錚々たるメンバーが揃ってらっしゃいます。

 

何と言っても Bリーグ公認アナリスト 佐々木クリス氏 が審査委員長を務めています。

 Ⓒボイスワークス ⒸB.LEAGUE

 

なるほど、弊ブログが擁する「なんちゃってアナリストもどき」が胸を借りるに十分すぎる相手! 

オイオイオイ。死んだわアイツ。

 

今季は Twitter のほうで 月間MVP を細々と発表していました。

(いちおう先季もやってた)

 

これで 月間MVP が一致してたらすごくないですか?(意見)

すごいですよね?(強制)

 

果たして もどきの結果は本家と一致したのか? してないのか?  見ていきましょう!

 

B1 の結果

本家の結果を振り返ってみましょう!

B.LEAGUE

 

OKですね?

 

それでは 弊ブログ選定の月間MVP選手と比較してみましょう! * 赤字が一致

 

 

キタ \(゚∀゚)/ コレ!!

 

弊ブログ側では 全選手MVPと日本人MVPを分けて出していたのですが、

なんと 7回中6回 (85.7%)でどちらかが該当!!

全選手 MVP に絞っても、7回中5回(71.4%) の確率で一致しました!!

 

もちろん、サイトに事前掲載されていた MVP 候補者の中からの選定ではなく、全選手の月度スタッツを地道に集計し 全選手をランクづけした上での認定です!

 

特に3月度の 富樫選手1点予想 すごくないですか!?

外国籍選手を差し置いて「今月はとがぴでしょッ」でガチリアルにBINGO!

 

もはや "2人目の佐々木クリス(アナザークリス)" と言っても過言ではないですね!(過言だわ)

 

ただまあ偶然にしても、それなりの精度は持っているということがお分かりいただけたのではないでしょうか?!

 

B2の結果

本家 月間MVP は B1 のみが選定対象ですが、弊ブログでは B2 にも範囲を広げて選出を行っていました!

せっかくなので B2 の一覧も発表してみます!

 

 

どうですか!(誰に聞いてる?)

全体を通して見れば、マット・ボンズ選手西川貴之選手 の活躍が抜きんでていたことが分かるかと思います。

 

アレ?

そういえば Bリーグ公式 B2 最優秀選手 って…

 

https://twitter.com/B_LEAGUE/status/1667471676588666881?s=20

マット・ボンズやないかい!

 

アレアレ?

そういえば Bリーグ公式 B2 プレーオフ最優秀選手 って…

https://twitter.com/B_LEAGUE/status/1661326181377900554?s=20

西川貴之やないかい!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「お、なかなかいい精度出てるんじゃないの?」 と思う方も、「本当にそうなのか?」「あやしい」って疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

 

どちらの方も、ぜひ後日発表される独自アワードを楽しみにしていただければと思います!

 

今回もご覧いただき どうもありがとうございました。