Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

ポータルサイトのお知らせ

 

最近ウェブログ記事より頻繁に更新している Google サイト、

名付けてBリーグ好き勝手 ポータルサイトというものがあるのですが

その中で α版 β版 と呼ばれる とりあえずノリと勢いで作った試作途上のページをご紹介します!

 

 

目次

 

まずはアクセス!

推奨ブラウザは特にありませんが Microsoft EdgeGoogle chrome で動作の確認をしています。ちなみに全ての機能が意図通りの動作をすることを確認しているのではなく、どんな動作なのか見ているという意味です。

 

トップページ

sites.google.com

 

トップページだけ外観がちょっとオシャレ。

上のタブで「ホーム」の横に並んでいる3つのページが、今回ご紹介する開発中のページです。

 

モバイルの場合は、左上の三本線からメニューを開いてください。

 

お試しページ① 月間MVP

Twitter のほうで「好き勝手 月間MVP」と称して、独自で月間MVPを発表していますが、「いつでも誰でも」「シーズン累積および最新の月間のランキングを確認できる」用途に作成したページとなります。

 

デフォルトの並び順は 独自ポイントによるランキングづけとなっており、弊ブログ注目の選手ランキングであると同時に、今シーズンの累積スタッツを確認 することができます。

ランキングよりも累積スタッツの確認のほうが有意義な気がしてなりません。

 

初歩的な機能として、スタッツの項目をクリックすると並び替えができます。

下の図は 得点(Score)順に並び変えた例です。

 

このページでは 絞り込み用のプルダウンボックスを用意しています。チームごとに絞り込みをかけることで チーム内で誰が活躍しているか? を確認できます。

 

他の項目が見たい場合は 右の方にスクロールすると、ほとんどの基本スタッツを確認できます。

また、その中に弊ブログ独自のスタッツ集計項目として オンコート+/- を集計しています。

簡易的な +/- ではありますが、大きなズレはないかと思いますので参考までにご活用ください。

 

お試しページ② チーム成績

主に 順位表 と 試合結果 の表示をしているページです。

応援チームの他チームとの比較 や、直近試合の状態を確認 するためのページとして想定しています。

 

順位表は先ほどの 月間MVP の操作感とほぼ同等です。選手単位がチーム単位になったようなものです。

 

ここでも弊ブログ独自のスタッツ集計項目として、ペイントエリア内シュートスタッツペリメータシュートスタッツオンコート+/- を集計しています。

2i が 2ポイントインサイド、2o が 2ポイントアウトサイド、の略です。

これらの独自集計スタッツは 公式ページのプレイバイプレイから別途集計していますので正確ではない可能性があります。

 

ページ下部の試合レポートは 公式ページの試合結果と試合レポートをまとめたものです。

 

真ん中に配置された「チーム」のプルダウンボックスを選択することで、選択チームの新しいほうの試合結果を表示 します。

また 選択したチームの平均スタッツが再計算され、リーグ平均値とのスタッツ差を確認 できます。

直近の試合でスタッツが改善されているかや、対戦チームの傾向を調べたいときに ご活用ください。

 

お試しページ③ プレイヤー成績

主にプレイヤーの合計スタッツと、直近の試合でのスタッツの表示が行えます。

応援する選手やチームメンバーの直近試合の状態を確認するためのページ として想定しています。

 

一見すると、月間MVPと何が違うのか? と疑問に思うところですが、このページの主役は真ん中のプルダウン選択ボックスです。

 

チームを選択すると、そのチームのメンバーのみを表示することができます。

 

試合日を選択すれば、当該試合でのボックススコアを表示することができます。

 

選手名を選択すると、当該選手の過去試合の結果を表示することができます。

 

ここでは独自集計スタッツとして、オンコート+/- 、PER 、オフェンスレイティング 、ディフェンスレイティングチームペース を集計しています。

いずれも文献など参考に計算しておりますが、解釈の勘違いなどの原因により誤った値の可能性もありますので あくまでもご参考として参照いただければ幸いです。

 

このページ上部の集計値は(月間MVPのページとは異なり)選択項目に合わせて再集計を行っています。色々な選択項目を組み合わせると「特定チーム」の「●月●日~○月○日」の成績を集計 することができます。

その代わりすべての値を持っている関係上、このページは他のページと比較すると重い仕上がりになっています。

他のページも まだまだ決して早くはないのですが。。。

 

まとめ

気が向いたときに ちょこちょこいろんな機能を実装してきたのが幾つか溜まって、B1バイウィークの間に ある程度カタチにまとめることができました。

あくまで α版 β版 のため 不具合修正や差し替えなどでページ自体が見えなくなることがありますので、ブックマークはトップページがオススメです。

これからもしアクセス負荷が増えた時の挙動がどうなるのか やや不安ではありますが、今のところ爆発的に上がる気配はありませんので、遅くなってきましたらご一報いただければ何らか検討したいと思います。

プレイヤーページはまだB1のみですが、まだ作成できていない B2 のページも順次充実させていきたいと思いますので、ぜひ B2 ブースターの皆さんの声も聞かせていただけますと幸いです。