Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

【B2】2022-23 シーズン 順位予想

よーし パパ

今さら 2022-23 シーズン B2 順位予想 やっちゃうぞー

 

 

目次

 

はじめに

昨季もそうだったのですが、B2 は外国籍も日本人選手も新規選手が多く B1 のような昨季実績からの予想が難しいです。

 

↓ 昨季の

gyrokawai-basketball.hatenablog.com

 

それで昨季もそうだったのですが、前季の値が出ている選手を参考に どんぶり勘定で未知の新規選手を評価する、みたいなことをやりました。

(昨季は思ってたより意外と当たりました)

 

今季もそのやり方を踏襲しますが、何か比較対象がないと寂しいので 今回は強力なライバルを用意しました!

 

その名は…

WINNER !!

store.toto-dream.com

 

WINNER は主に1試合ごとの勝敗と得点差を予想するトトカルチョですが、期間限定で「今シーズンの優勝予想」というものを開催していました。(今は投票締め切り済み)

 

そう! この「今シーズンの優勝予想」の倍率…

これほどまでに 正確で シビアで 怨念のこもった順位予想はありません!!

 

ということで、まず WINNER 倍率予想を出した後に 独自指標予想を出します。

果たしてどちらが精度が高い予想となるでしょうか!?

 

レギュラーシーズン地区優勝

WINNER 予想

これが WINNER 「今シーズンの優勝予想」オッズから導き出した順位予想です。

オッズが低いほど優勝に近い = 順位も高くなる ハズ!

 

B3 から昇格してきた A千葉と長崎が さっそく地区優勝予想となっています。

ですがA千葉と越谷は意外と近いですね。ここは僅差と言ったところでしょう。

 

西地区は昨季優勝の香川の順位が思ったよりも低いです。

私は香川の優勝に 5,000円 ぶっこんじゃったので、ぜひとも優勝してほしいです。

 

分析担当 予想

昨季B3のA千葉と長崎のデータがないのでひとまず除外しています。

 

…見比べると、

  • 福島<->西宮
  • 青森・東京Z・山形
  • 福岡<->愛媛

しか違いがないですね。

うーん、それだと微妙な違いしか生まれず「どちらも惜しかったね!」になっちゃいそう。

 

というわけで、残しておいたA千葉と長崎を独断と偏見で順位の中に入れ込みます!

 

ほい。

えっ、そこ???

 

CS 出場チーム予想

各地区の3位までは予想済みなのであと2チーム。

 

WINNER 予想

各地区3位の A千葉越谷西宮長崎熊本佐賀 は確定。

 

残り2チームは上から順当に、福島香川!!

 

分析担当 予想

3位までの進出は 越谷福島A千葉熊本佐賀香川 と予想。

 

残り2チーム予想は 長崎愛媛!!

西チームが2チーム出場予想です。

 

被っているのが、A千葉・越谷・福島・長崎・熊本・佐賀・香川。

被ってないのが、西宮 or 愛媛。

たった 1 チームの違いがここでの勝敗を分けます!

 

CS 優勝予想

WINNER 予想

これはもうぶっちぎりで「長崎ヴェルカ」予想と言っていいでしょう。

単勝1.5倍は競馬の世界ならほぼ儲けにならないレベルだと思いますし、それくらい圧倒的だと多くのギャンブラーに評価されていると捉えてよいはず。

 

分析担当 予想

香川ファイブアローズ」予想です!!

5,000円 ぶっこんじゃったので! ほんとに! お願いしますよ!!

 

ちなみに今のところの1試合予想収支は?

マイナス1万円じゃーッ! 悪いかコンチクショウッ!!

 

(2022.10.22 時点の順位)

 

さいごに

ここまで読んでいただいた奇特な方は B1 順位予想もよろしければどうぞ。

gyrokawai-basketball.hatenablog.com