Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

【B1】2022-23 シーズン 順位予想

 

2022-23 シーズン B1 順位予想 はっじまーるよー

 

 

目次

 

 

はじめに

前回の順位予想では対戦ダイアグラム予想をしましたが、ブレが大きかったので今回の順位予想ではやめました。

その代わり 独自勝利係数指標EIOGに加えて、筆者の予想するフィーリング順位予想を追加しました。EIOG の精度どうなん? ってところを検証したいと思います。

 

独自勝利係数指標EIOG分析のほうは、今回は基本に立ち返って スタッツからの貢献値のみで素直に優勝を予想することにしました。主観の入らない予想です。

その分析結果を見て、さらに開幕節のゲーム内容を踏まえて筆者が順位予想します。こちらは主観入りまくりの予想です。

 

レギュラーシーズン地区優勝

分析担当 予想

昨季の各選手の EIOG 値から算出したチームの順位予想です。開幕前時点での予想です。

新加入選手用の値を算出したのと、チーム内でプレイタイムを割り振りを考えて、今季のEIOG予想値を求めました。かなり接戦のところもありますが、こればっかりは数字の大小で順位をつけるしかないので妥協ですね。

 

ちなみに細かい数字はこちら。

+(プラス)とか ー(マイナス)は数字に反映できていない選手が活躍するんじゃないかなーって予想です。

昨季まで試合にあんまり出場していない選手が活躍するかも?というのは反映できていないので、数字が似通った場合に参考程度に上下させようかなと思って書きました。

A東京の吉井選手とか、SR渋谷の井上選手とか。

 

フィーリング担当 予想

けっこう大胆に変えてみました。

 

開幕節を終えての感想。

まず東地区から。

  • 千葉はノーバスケットの神に救われる。現人神によって半分いきかけましたから運もいいんだと思います。
  • 今までの3強がなんやかんや不安定な感じなので、その隙をついて 秋田が抜き去っていきそうです。
  • HC が変わったけど なぞの外国籍PGしばり継続のA東京。不安的中しちゃった感じだけどサイズ選手とロシター選手がなんとかしそう。
  • 宇都宮は20 点差負けの出発。ちょっとまだプレシーズンが終わってないのかなって感じのような緩さを感じました。
  • 北海道、秋田さんに普通にしばかれました。
  • つよいと思うけど 11人しかいないのがなんとなく不安な群馬。
  • 昇格組に連敗の茨城。(補強してこれは)あかんです。
  • 仙台つよい! けどB1経験値が足りずに疲れが出て失速しそう。

 

次は中地区です。

  • 優勝は川崎だよね! 勝者のメンタリティ。
  • 連敗はしたものの 川崎と最後まで分からない勝負を繰り広げた三遠は2位です!
  • SR渋谷 終盤の粘りで大逆転! つよい。
  • 三河はまだローレンス選手中心のチーム作りに時間がかかりそう。
  • SR渋谷と普通に殴り合った富山は 不調のプレシーズンから脱皮(たぶん)。B1経験値でなんとかしそう。
  • A東京に勝った信州つよい。でもGame1も取れた気もする。
  • 河村くんが入って とにかく活き活き 横浜BC。でもエバンスがいない広島には2つ勝ちたかったね。
  • 開幕節 外国籍2名の新潟が島根を撃破! 今年の中地区はつよい!

 

最後は西地区。

  • 琉球は昨季の忘れ物を取りに行く気合いがすごい。いきなりWINNER予想をぶっこわした。
  • 名古屋Dは開幕で1点多くて 私の WINNER 予想をぶっこわした。くやしいから2位。普通につよい。
  • エバンスさんいないのに横浜BCに勝っちゃう広島つよい。
  • 外国籍2名の新潟に大差負けした島根。既になにか分析済みの弱点がバレてるのかも。
  • 0.1秒足らなかった大阪、なんだかんだで 神が覚醒したら勝てる試合が増えるので順位を上げました。覚醒しなかったら負けるのでこのあたり。
  • 滋賀はまだ試合を見てません。井上苑子さんが出る試合見ます。
  • 京都はGame2も厳しいかなと思ったけど、連携が熟練の仙台相手に1日でカムバックしたので対応力が高いと思う。
  • FE名古屋は連勝だけど実力未知数。いつもB1昇格組を上にして外すのであえて逆張りの下位予想。

 

CS 出場チーム予想

各地区の2位までは予想済みなのであと2チーム選びます。

 

分析担当 予想

追加は 島根A東京です。

しかも島根は全体4位、A東京は全体7位で通過と、他地区2位を上回る最強のワイルドカードと言っていいでしょう。

先ほどの予想と加えると、宇都宮千葉川崎三河名古屋D琉球島根A東京

 

フィーリング担当 予想

追加は 広島SR渋谷 にしました!

最終的にCS進出は  千葉秋田川崎三遠琉球名古屋D広島SR渋谷 です。

 

被っているのが、千葉・川崎・名古屋D、琉球

被ってないのが、宇都宮・三河・島根・A東京・秋田・三遠・広島・SR渋谷。

半分しか被ってないからけっこうハッキリ結果が出そうです。

 

CS 優勝予想

分析担当 予想

その時になってみないと何がどうなってるか分かりませんし、勝負は時の運ということもありますが、現時点では「川崎ブレイブサンダース」予想です。

川崎は初年度を逃しているので そろそろ取らせてあげたい感じもあります。

 

フィーリング担当 予想

琉球ゴールデンキングス」予想です。

ここ2年続けて「前回決勝で負けたチーム」が優勝しているので、順番から言ったら琉球になりますね!

 

さいごに

最後にオマケとして、レギュラーシーズン全体順位予想は次の通りです。

 

分析担当 予想

 

フィーリング担当 予想

琉球はレギュラーシーズン3位からの優勝。

CS絡めた上位陣にかなり波乱あり、と見ました。

 

今シーズンから WINNER も始まって、Bリーグ どうなるかワクワクしかありませんね!

 

それでは

全てのチームと、全ての選手の健闘を祈って!

今シーズンもよろしくね!