Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

【リクエスト版】何点差までなら逆転できるのかを集計してみた

f:id:Gyrokawai:20220113110524j:plain

 

新型コロナの影響で 今季も延期(中止)となる試合が出てきてしまいました。

 

退屈なこの時間を少しでも 楽しいバスケットボールで埋めよう!ということで、当ブログの Twitter アカウントでは過去記事を厚めにご紹介しました。

 

嬉しいことに幾つかの記事が話題になり フォロワーも少しずつ増えてきました。

 

gyrokawai-basketball.hatenablog.com

 

そんな「何点差までなら逆転できるのかを集計してみた」記事への反応をいただいた中に「ウチのチームどうなんや?」という方がいらっしゃったので ピックアップしてご紹介していきます。

 

 

 

はじめに

チームの追いつき率を紹介した後に コメントを付記しますが、決して Dis る意図はありません。当ウェブログが嫌いでも 私のことは嫌いにならないでください。

 

豊通ファイティングイーグルス名古屋

追いつき率

f:id:Gyrokawai:20220113103736p:plain

f:id:Gyrokawai:20220113103810p:plain

途中 歪ではあるものの 最大15点差までの追いつき率はかなり良好で 全体的にも標準的な追いつき率はないでしょうか。

 

追いつかれ率

f:id:Gyrokawai:20220113104214p:plain

f:id:Gyrokawai:20220113104247p:plain

ファンの方からは「追いつかれ力 ヤバイ」みたいな話も聞こえてきましたが、最大 13 点差の 1 か所を除けば こちらも比較的 平均よりの追いつかれ率に見えます。ファンにとってはポイントとなる試合での逆転などは長く印象に残るため心配になる方もいらっしゃるとは思いますが、長いシーズンを戦うほど大逆転というものは起こりうることであり それほど心配する必要はありません。東京Z に最大 26 点差から 1 点差負けした試合を忘れよ というのは難しいですけれども。

 

茨城ロボッツ

2020-21 までのデータなので茨城ロボッツは対戦相手が B2 のデータのみとなります。

 

追いつき率

f:id:Gyrokawai:20220111171228p:plain

f:id:Gyrokawai:20220111171345p:plain

追いつきについては 最大15点差の 57.1% と最大19点差の 60.0% がかなりグッドポイントですが、16, 17, 18 点差では 14回中1回のみの追いつきというところが気になります。*1

 

追いつかれ率

f:id:Gyrokawai:20220111172738p:plain

f:id:Gyrokawai:20220111172808p:plain

追いつかれ率に関しては ご覧の通り 特定の点差(15, 17, 20 点差)がバグって ホップ・ステップ・ジャンプ しており 確かに不安定さは感じます。出現回数が 20 点差~24点差 にかけて増えているところなど まだ単純に評価できるほどのサンプル数が溜まっていない状況かなという感想。

 

秋田ノーザンハピネッツ

追いつき率

f:id:Gyrokawai:20220112113733p:plain

f:id:Gyrokawai:20220112113825p:plain

なんかちょっと極端というか 傾向が読みづらい秋田。最大14, 15, 16 点差がとにかく追いつけない。かと思いきや 17, 18, 19 点差は割と追いつく。相手チームは 13 点差に気をつけつつ 16 点差までで止めておいた方が勝率良かったりなんかしちゃったりして。

 

追いつかれ率

f:id:Gyrokawai:20220112115238p:plain

f:id:Gyrokawai:20220112115946p:plain

黄色いセルは平均より悪化している箇所です。

正直なところ、追いつかれ率が全体的になんとなく高いような気はします。特に秋田ホームでの最大 5 点差、8 点差の追いつかれ率 100% がきつく「競り合いに弱い」印象を受けます。13 点差はホーム追いつかれ率 0%、アウェイ追いつかれ率 100% のマジックナンバーですね(リードされている場合は追いつき率高い)。

 

宇都宮ブレックス

追いつき率

f:id:Gyrokawai:20220113094754p:plain

f:id:Gyrokawai:20220113094828p:plain

えっ...なにこれスゴイ…

とにかくすべての追いつき率が高すぎる! 最大 16 点差まで ほぼほぼ無双です。これは相手チームからしたら「リードしても リードしても 常に追いついてくる」恐怖すら感じる、まるで真夜中に峠で出会ったオバケみたいな存在です(例え方!)。

 

追いつかれ率

f:id:Gyrokawai:20220113101208p:plain

 

f:id:Gyrokawai:20220113101259p:plain

えっ...なにこれスゴイ…

11 点差からの絶壁は相手チームの絶望感がすさまじい。つまり 12 点差以上離されたらもう追いつくことがかなり厳しくなるってことなんです。また、最大 18 点差以上広げた場合の追いつかれ回数は たったの 1 回…。ロースコアゲームを指向しながらも普通に 26 点差までの出現率が高く その高いディフェンス力でゆっくりと しかし確実に点差を広げていく様子がうかがえます。

 

まとめ

宇都宮ブレックス最強説 の根拠をまた1つ増やしてしまった。

 

 

*1:16, 17, 18 と 私のチーム暗かったというネタをしようと思いましたが、さすがに古すぎるだろう ということで脚注行き。