Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

【B1/B2】順位予想途中経過

f:id:Gyrokawai:20220102174830j:plain

 

ハッピーニューイヤー!

今年もよろしくお願いいたします!

 

さて 2022 年明けて早速ですが、

この期間 ビミョーにヒマ ですよね。

 

しかしシーズンはすでに 40%超 が終了!

少しづつ大勢が見え始めてくるなか

当ブログの順位予想が当たっているのか いないのか

状況を確認してヒマを潰しましょう!

 

 

目次

 

B1

B1順位予想(修正版のほう)

f:id:Gyrokawai:20210923003216p:plain

* 「ブレ」は順位変動可能性。+ は上の順位へ、- は下の順位へ。西地区 6 位予想富山は 3 位まで上昇する可能性あり。

 

実際の順位

f:id:Gyrokawai:20211230230954p:plain

24/60 試合(40%)経過時点

 

感想

東地区は秋田と川崎が実順位高め、茨城と SR 渋谷は低めって感じでしょうか。秋田は相手チームの DNP に助けられている面もあるので評価保留ですがA東京への完全勝利は大きかった。後半戦維持したい。川崎はS級に5割以上でかなり地力が強かった印象。茨城は最初思った通りいけてないなとB1に委縮してた感じがありましたが最近調子あげてきました。SR 渋谷はね… ケリー選手が今年こそはフル出場だと思ってたし、何なら戻ってきたら今すぐにでも本来の順位に戻りそうなんだけどね…。

西地区は予想通り混沌ですが、三河が思ったより波が大きいのと、富山がズンドコ低調。この2チームはカラーみたいなものが見えてきていない印象。逆に名古屋はデニス HC のもとよくよくチームがまとまってて順位を上げてきました。誰だよPG多すぎ問題とか言ってた奴。あと当ブログは相変わらず滋賀を気持ちよく外してますね。滋賀のひとは逆神だと思って何とか穏便に済ませて下さい。

 

B2

B2順位予想

f:id:Gyrokawai:20211011125245p:plain

 

実際の順位

f:id:Gyrokawai:20211230233308p:plain

26/60試合(43.3%)経過時点

 

感想

一見なかなかいいねえと思いましたが 実はこの直前までもっと正答率は高かったです。ただどちらにせよ 香川の躍進は完全に見抜けてなかった。それ以外は ほぼほぼ 順位通りでかなり GOOD な印象です。試合自体をつぶさに見れているわけではないので 今の順位が変動する要素があるかどうかは B2 クラスタの方にお任せしたい。

Twitter では今季の香川を熱く推している当ブログですが、試合自体がエキサイティングだったところから入っておりましてその時は全然順位を気にしていませんでした。このまま順位をキープできたら昇格が見えてくるので あとは何とか観客動員数を上げられないかなあという所ですね。