Bリーグ好き勝手

Bリーグ(国内バスケットボール)の主にB1を中心に、スタッツを考察したりしなかったり

オールスター選出結果の考察 1

 

ついに発表されたオールスターの投票結果!

 

検証考察編と題して、何回かに分けて投票の傾向を見ていきたいと思います!

 

 

 

目次

 

 

投票結果

www.bleague.jp

 

残りSNS投票の1枠が残っていますが、それ以外の選手は以下のように決まりました。

f:id:Gyrokawai:20201216112648p:plain

 

f:id:Gyrokawai:20201216112719p:plain

 

以前「ぼく の かんがえた さいきょう の おーるすたー」をやりましたが、7 割くらいはそのメンバーとなったので、個人的にはよい選出かなと思います。

 

一応、どのルールで誰が選ばれたのかを確認してみましょう。

f:id:Gyrokawai:20201201161002p:plain

 

上の()に対応付ける形に変換します。

f:id:Gyrokawai:20201216114519p:plain

f:id:Gyrokawai:20201216114549p:plain

明記はありませんが、消去法でこの組み合わせにしかならないので多分あっていると思います。

 

ん?あれ?

 

f:id:Gyrokawai:20201216114825p:plain

 

f:id:Gyrokawai:20201216114914p:plain

 

あれれーおかしいぞー?(棒)

「上位 4 クラブ」って書いてあるのに、同じクラブから 2 名選出で 3 クラブになってる!!

 

これは救済措置あってもいい気がする。というかあるべき。

 

検算

ということで、念のため、他の選出メンバーも含めて正しい結果なのかをチェックしていこうと思います。

 

投票結果ページ

www.bleague.jp

 

詳細な投票結果数は → ここ

 

全結果を以下に転記しました。 

gyrokawai-basketball.hatenablog.com

 

リーグが集計した数字自体は正しいものと信じます。

(そこを疑うと、もう何でもあり)

 

ファン投票(1)

ここは見た目通りなので割愛。

  

リーグ推薦出場枠(2)

各チームの得票数と得票順位を再計算しました。

f:id:Gyrokawai:20201216120733p:plain

f:id:Gyrokawai:20201216120903p:plain

青セルの宇都宮ブレックスは(1)で 3 名以上の選出があるため(2)の条件では対象から除外されます。ルール通りの解釈をすれば、B.BLACK は A東京/富山/渋谷/名古屋 の 4 クラブに 1 枠ずつ与えられるはずです。(B.WHITE は、川崎/千葉/三河/琉球

本来富山グラウジーズに与えられるべき 1 枠がなぜかアルバルク東京に与えられているのではないか?という推測となります。*1

 

開催地枠(3)

成績によらず茨城ロボッツの誰が出てもいい。キャプテンならなおOK。

 

アジア枠(4)

実はサーディ・ラベナとヤン・ジェミンしかしない。

f:id:Gyrokawai:20201217095637p:plain

f:id:Gyrokawai:20201217095609p:plain

2 人で争った 1 枠はラベナ。

 

新規所属外国籍(5)

[ B.BLACK ]

f:id:Gyrokawai:20201217095825p:plain

ちょっと対象選手が難しいけど、ソロモンは対象で、それ以上の得票の選手に新規外国人がいないのは確認済み。

 

[ B.WHITE ]

f:id:Gyrokawai:20201217095938p:plain

テイラー 7,500 票弱しかない。

でも、PG/SG 枠のテイラーより上は日本人のみ、SF/PF/C 枠も B2 経験者が多いな... と思ってみたら、

 

f:id:Gyrokawai:20201217100148p:plain

いました。

 

え? なんで選ばれてないの? 辞退したの? ケガ?

 

新人選手(6)

[ B.BLACK ]

f:id:Gyrokawai:20201217100431p:plain

はいはい、マーフィーマーフィー...

 

f:id:Gyrokawai:20201217100520p:plain

おるやん。

 

「宇都宮ブレックス選ばれすぎ! 人数制限!」という意味はわかりますが、

f:id:Gyrokawai:20201217100635p:plain

この ※ ルールつけたのリーグじゃないの?

 

ショウケース、10 月 MVP 候補に引き続き 3 例目。

正直アイザイア・マーフィーに忖度しすぎだろ、このリーグ。

 

[ B.WHITE ]

f:id:Gyrokawai:20201217100930p:plain

目視ですが、たぶん増田選手の 23,224 票を超える新人選手がいないので、まっすー。

 

(正しいと思われる)選出結果

一応チーム内自由選出枠(2)もルールに基づいて選出すると、おそらく以下のようになります。

 

赤字が変更箇所。

()内は原則得票数ですがチームの中で自由に選択できるので暫定的に最多得票数の選手を入れています。

f:id:Gyrokawai:20201216123535p:plain

f:id:Gyrokawai:20201216123600p:plain

 

正直ちょっと変更点が多すぎてコメントしづらいですね……。

 

少しだけ真面目にコメント

確実に言えるのは、 ルールに基づいて投票された結果に対しルールの不適切な適用を行うことは、本来選出されたはずの選手、間違って選出された選手、そして何より投票した人たちに対する裏切りだということです。

 

特に今回は本来(2)で選出されていたはず(と思われる)宇都選手が SNS 投票に回っています*2宇都選手が対象ではない場合の SNS 投票結果はどこにもありません。当初から宇都選手が選出されていたとしたら、その票は誰に入れられたのでしょうか? 宇都選手/ブースターに大きな不安と労力をかけただけでなく、富山ブースターが持っていたはずの票(権利)は実質「0」となってしまいました。

 

ルールがおかしい、ルールを変えろではなく、ルールに基づいて投票した結果が不公正不公平に捻じ曲げられるのはおかしいというのは真っ当な批判でしょう。

 

アメリカ大統領選挙でバイデン氏が多く得票しても、その結果を無視してトランプ氏が当選してしまっているようなものです(例えベタ)。

そんな不正選挙が一度でも行われた場合、次の選挙に誰が投票しようと思うでしょう? そんな運営を誰が信用するでしょう?

 

なぜこの選出結果となったのかをリーグは今一度説明する必要があるかと思います。

 

f:id:Gyrokawai:20200710153041p:plain

*1:「(1)で選出済み選手の票数は除外されているのではないか?」「ガード枠とフォワード/センター枠で別の集計なのではないか?」などの仮定に基づくと以下の結果となります。

f:id:Gyrokawai:20201216121449p:plain

チームに与えられる枠数は異なりますが、どのパターンでも富山グラウジーズに1枠が与えられます。

*2:逆に、宇都選手が SNS 投票応援を呼びかけていることから、少なくとも辞退したのではないことは分かる